くらし情報『外壁塗装で補助金が受給できるかも!対象の地域や条件などをご紹介』

外壁塗装で補助金が受給できるかも!対象の地域や条件などをご紹介

でしょう。省エネリフォームに関する補助金は、該当する自治体に居住しており省エネルギーを目的とした住宅の改修を行った際に受給できます。省エネリフォームとは、主に一般断熱改修工事・太陽光発電設備設置工事などを指しています。

【条件その2:税金をきちんと納付している人】

市県民税、保険、年金などを滞納している方は、補助金を受けることはできません。補助金にもこれまでに収納した税金が充てられているわけですから、当然のことといえます。

【条件その3:申請者が自ら所有し、居住する住宅であること】

工事を行う住宅の所在する自治体に住民登録があり、本人所有で普段から暮らしている住宅でなければ申請が行えません。

【条件その4:過去に同一の補助金を受けていないこと】

補助金の2重取りはできません。複数の工事を行った場合に、そのうち1つが断熱工事だったため補助金対象となり受給の申請を行ったとします。
その場合、別の工事が同じく補助金の対象であったとしても受給申請はできません。

補助金を受ける場合の注意点とは?

外壁塗装で補助金が受給できるかも!対象の地域や条件などをご紹介


ここでは、外壁塗装の工事で補助金を受給する際に注意するポイントをご紹介します。

【1.工事に取り掛かる前に、自治体に申請を!】

事後であっても承認してくれる自治体があるかもしれませんが、大抵の場合は工事を行う前に申請が必要になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.