外壁塗装で補助金が受給できるかも!対象の地域や条件などをご紹介
着工前といっても外壁塗装の工事そのものに限らず、事前の架設工事(足場工事等)を始めてしまっていれば対象外とされてしまうケースもあります。あるいは、工事の契約日が市町村からの交付決定通知書の記載よりも前の日付であれば、対象外になるところもあります。申請が少し遅れただけで補助金を受給できなくなるケースも少なくありませんから、手続きはなるべく早めに行いましょう。【2.施工業者が決められている場合も】
どこの施工業者や工務店に依頼しても受給対象となる自治体はもちろんありますが、補助金制度への申請を行っていない業者の工事は補助金制度対象外になる自治体もあります。また業者ごとに補助金の枠が決められていて、その上限を上回った場合には補助金の受給対象外になってしまうこともあります。その場合は、申請を済ませてから対象となる施工業者や工務店への依頼を検討しても良いでしょう。
【3.申請期間が限られている場合も】
自治体によっては、補助金の受給申請期間を「平成○年○月○日から平成△年△月△日まで」と定めている場合があります。また、申請期間内であっても定められた予算を超えた場合には受付を終了することもあり得ます。