太陽光発電に必要なパワーコンディショナーとは?基本からまとめて解説!
【最大定格出力がポイント】
パワーコンディショナーの仕様表の中には「最大定格出力」という項目が存在します。この最大定格出力とは、パワーコンディショナーが出力できる電力の最大値のこと。太陽光パネルでどんなに大量の電気を作っても、パワーコンディショナーが出力できなければ意味がありません。
つまり、太陽光パネルとパワーコンディショナーの組み合わせも重要だということです。
パワーコンディショナーは発電量にどう影響する?
太陽光発電システムにおいてパワーコンディショナーは、太陽光パネルと同じくらい重要な装置です。そんなパワーコンディショナーですが、「機器の良し悪しで”発電量”に影響するのか?」と気になっている方も多いと思います。発電システムの重要な発電量とパワーコンディショナーの関係を解説します。
【変換効率】
各メーカーから販売されているパワーコンディショナーには、性能の中に「変換効率」というものが存在します。
変換効率とは、直流から交流に変換するときにどのくらい効率良く変換できるかを示したものです。
どんなに高性能なパワーコンディショナーでも、全く無駄のない100%の変換効率は難しいですが、一般的なパワーコンディショナーでは95%以上を実現しています。