くらし情報『マンションの売却益にも税金はかかる!課税率や特別控除、確定申告の方法を解説』

2017年11月16日 11:03

マンションの売却益にも税金はかかる!課税率や特別控除、確定申告の方法を解説

一方で「短期譲渡所得」の税率は、所得税が30.63%、住民税は9%です。したがって、マンションを5年より長く保有していれば、5年以下の場合より税率を低く抑えることができます。

ただし、この所有期間の計算には、特殊な算出方法が用いられますので気をつけなければなりません。一般的な感覚からすれば、購入した日から「実際の売却日まで」を所有期間とみなすと思いがちですが、ここでは、購入した日から「売却した年の1月1日まで」を所有期間と考えるのです。

計算を間違えて、不要な損失を出さないようにしましょう。

マンションの価格を無料査定してみる
https://www.nomu.com/seller/sell_satei/lp05/?utm_source=VC&utm_medium=affiliate&utm_campaign=sell

売却益で税額が控除できる例

マンションの売却益にも税金はかかる!課税率や特別控除、確定申告の方法を解説


一定の要件を満たすことで、居住用マンションの売却益にかかる所得税と住民税への特別控除を受けることができます。特別控除には、2つのパターンがあります。

1つ目は、長期譲渡所得、短期譲渡所得の両方が受けることができる、最大30,000,000円までの特別控除です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.