マンションの売却益にも税金はかかる!課税率や特別控除、確定申告の方法を解説
まずは税務署に出向いて、以下の書類を受け取りましょう。
・譲渡所得の内訳書
・確定申告書B様式
・分離課税用の確定申告書
くわえて、税務署で入手できる書類以外にも、次の書類は自分で用意しておかなければなりません。
・マンション購入時/売却時の売買契約書
・不動産会社に支払った手数料の領収書
売買契約書と領収書は、いずれも原本を用意する必要はありません。コピーなどの控えがあれば十分です。
これらの書類をそろえ、申告書に必要事項を記入し、期日までに税務署へまとめて提出すれば、確定申告は完了です。
ただし、多忙のため、書類を受け取りに税務署に行く時間すら作れない、という人も中にはいるかと思います。その場合は、国税庁の公式サイトにアクセスすることで必要書類をダウンロードすることができますので、お勧めです。さらに公式サイトには、申告書の記入方法を丁寧に解説した「確定申告の手引き」などのページも用意されています。
これらを参考にすることで、混乱することなく、スムーズに確定申告を済ませることができます。
また税務署のオンラインサービス「e-Tax」を活用すれば、確定申告の手続き自体をネット上で済ませることが可能です。