『大家さんのDIYがっこう』って?ワークショップでペイントに挑戦してみた!【壁塗り編】
次に挑戦したのは「ラギング」です。
ローラーに、ボロ布(ラグ)などウエスを適当に巻きつけ、輪ゴム等で留めましょう。こうして作った世界に1つだけのラギングローラーは、テクスチャー感を演出してくれます。
続いて、デザインローラー。
コツとしては、まず塗料がべったりと付きやすいので、程よく調整すること。そして、塗るときには一方向、特にまっすぐにするため、下から上に転がすのがベターです。
お次は、ロッカーグレイナーで木目調のペイントに挑戦。
上から下へ押し付けながら下地を引っかいていくのですが、真ん中あたりに達するときには持ち手から遠い部分が壁に向けられるように、ロッカーグレイナーの表面を押し付けるのがコツです。
これは要領を掴むまでが大変でしたが、木目調を出すのに最適なペイントでした。
最後はスタンプです。
判子のように使える海綿スポンジのスタンプアイテムで、グラデーションを作ることもできます。こちらも塗料を付けすぎるとデザインが崩れてしまうので注意しましょう。
壁塗り編はここまで!次回は、アンティークペイントに挑戦♪
壁塗りペイントを基礎から学ぶことができ、意外なお手軽さには驚かされました!このあと、応用編として挑戦したアンティークペイントの模様は、別記事でお届けします。