ワインオープナーがなくても大丈夫!コルクを抜きたいときに使える身近な代用品を試してみた
少しだけ浮いた状態で止めて、あとはペンチでネジの頭を引っ張るだけ。コルクの下部にネジが貫通しないように気をつけてください。
あまり太くないネジでも、意外にしっかり食いついてワインオープナーとあまり変わらない力加減でコルクを抜くことができます。
もしドライバーがないときは、ペンチでネジを回し入れることができます。またネジがないときは、カラーボックスなどの棚から少しの間だけ借りる、なんて方法もあります。
そしてペンチがないときは、ネジを挟むように割り箸を握ってそのまま引っ張るという手もあります。また、少し傷がつく恐れもありますが、フォークのマタの部分でネジを引っ張ることもできますよ。
3. 開け方2
2つめの開け方をご紹介します。用意するのはこちらです。
・小さめのフォーク
フォークをグサッとコルクに差し込んだら、回しながらゆっくり抜いていくという方法です。
この方法は柔らかめのコルクだと力加減が難しいため、硬めのコルクのほうがうまくいきます。
ポイントは、少しコルクが抜けたらそれまでとは別の場所にフォークを刺し直すこと。同じ場所に刺したまま力をかけ続けると、そこからコルクがちぎれてしまうことがあります。