くらし情報『【サンゲツ】壁紙はファッション感覚で貼り替える時代!プロに習うトレンドと選び方』

2018年1月5日 12:03

【サンゲツ】壁紙はファッション感覚で貼り替える時代!プロに習うトレンドと選び方

室内空間の印象を決定づける建材といえば「壁紙」。リフォームの際、一面を変えるだけでもガラリと雰囲気が変化します。とはいえ、ひとくちに壁紙といってもデザインや機能はさまざま。豊富なサンプルを見ているうちにどれを選べばよいのかわからなくなってしまう人も多いのでは?そこで今回は、インテリア業界の大手メーカー〔サンゲツ〕のショールームを訪問!営業本部リフォーム事業推進室の関根珠里さんに、壁紙と床材のトレンド、選ぶ際のポイントをお聞きしました。

壁紙の貼り替えは「目的」を決めることから!

——まず、たくさんある壁紙から選ぶポイントを教えてください。

目次

・壁紙の貼り替えは「目的」を決めることから!
・メンテナンスや歩行性も考慮したい「床材」の選び方
・洋服を選ぶように壁紙を選べるショールーム
・プロに頼ってショールームへ行ってみよう!


【サンゲツ】壁紙はファッション感覚で貼り替える時代!プロに習うトレンドと選び方


関根珠里さん(以下、関根さん):目的を定めてから選ぶことをおすすめします。貼り替えるからには今までの部屋のイメージをガラリと変えたいのか、それともいきなり変えるのは落ち着かないからあまり冒険はしないのか。大まかな方向性を決めておくだけで参考にするサンプルやカタログがだいぶ絞られます。
また、既存の家具やカーテンとの相性、機能性を重視するかなども選ぶポイントになります。

——デザイン以外に考慮すべきポイントにはどんなものがありますか?

【サンゲツ】壁紙はファッション感覚で貼り替える時代!プロに習うトレンドと選び方


関根さん:小さなお子さまがいるご家庭の場合、汚れがつきにくく、落としやすい機能を持った壁紙を。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.