木材カットから粗大ごみの処理まで。二つ折り&替刃ノコギリの《スマートソー》をテストしてみました!
30秒ほどで切断できました。この塩ビ管はテーブルクロスを巻くのに使っていたものですが、こういった長モノは、使わなくなると粗大ゴミになってしまいますよね。
そんなときにも、頼りになるアイテムですね♪
試しにプラスチック(ポリプロピレン)のゴミ箱をカットしてみましたが、こちらも切れます。衣装ケース(素材はポリプロピレンが大半です)の処分などに困っている方にもおススメです。
ほかにも、スマートソーの優れた点はありますよ♪
スマートソーは、このように角度を変えて使うこともできます。グリップが邪魔で切りにくい場所での切断に便利です。
収納するときには、このレバー部を押して刃を折りたたみます。
グリップエンドには、カラビナを装着できます(カラビナは付属しません)。パンツのベルトループにサッと掛けられます。
替刃を購入するときには、ホームセンターの〔タジマ〕のコーナーでこの「Sマーク」があればスマートソーに装着が可能です。まぎらわしくないのがいいですね。
今回使ったアイテムです。DIYならこの3枚の刃を揃えておけばベターだと思います。
いかがでしたでしょうか。スマートソーは、ホームセンターや街の道具屋さんで取扱いが多く、替刃をすぐに購入できるというメリットもあります。一家に1丁、あってもいいかもしれませんよ♪
風景に溶け込む傘立て「Slate Umbrella Stand」を プロダクトデザイナー 倉本 仁氏とのコラボレーションで LIFEWORKPRODUCTSから2024年12月2日発売