【Can☆Do】初心者でも安心!オシャレな手作りハーバリウム♡
あまり細かくしすぎるとオイルを入れた際に花材が上に浮いてきて、ビンの底に隙間ができてしまいます。花材同士がうまく絡み合うようにあえて茎を長くしたりまとまりを残しておくなど、切り分けすぎないのがコツ。
ある程度花材を切り終えたら、ビンの横に実際の配置をイメージしながら並べていきます。一度並べてみることでスムーズに花材をビンに詰めることができ、花材の出し入れを繰り返して傷める心配もありません。
ビンに花材とオイルを入れていきます。事前に長いピンセットや竹串を用意しておくととっても便利ですよ!花材は壊れやすいので丁寧に扱いましょう。大きめの花材から先に入れていき、茎やまとまった部分に細かいパーツが引っかかるようにすると◎。また、ビン全体にまんべんなく配置できるようにビンを回したりいろいろな角度から眺めてみるのもポイントです♪この段階で、花材をカットしながら大きさを調節してもいいですね。
オイルは、なるべくビンの内側に沿わせながら注いでいきます。ビンの口に少し空気を残して注いだら、そのままフタを閉めずに放置し花材から気泡が抜けるのを待ちます。
フタを閉め、ビンについたオイルを拭き取ったら完成です!お好みでリボンを巻いてもかわいいですよ♪窓際などの日当たりのいいところに置くと、ビンに光が差し込んでよりキレイに見えるのだとか。