調理のちょっとした「めんどくさい」を解決する便利アイテム3つ
ツナ缶の使用で唯一面倒なのが、缶を開けたあとの油切りではないでしょうか。缶のフタをぎゅっと押し当てて絞ったり、ふきんで絞ったり……。もっと手軽に使える食材だとうれしいですよね。《ツナ缶スプーン》はツナが取り出しやすくするスプーンです。
使い方は缶のプルトップをひいて開封したら、スプーンをぎゅっと押し当てるだけ。スプーンのカーブが缶にフィットして全体的にしっかりと油切りできるほか、先についた突起が缶の隅まですくってくれるのでツナをきれいに取り出せますよ。これならフタで手を切る心配ナシです。
便利アイテム3:穴あきスプーン
コーンやお豆など水煮缶に入った食材や瓶入りの食材も、ツナ缶と同様汁切りに手間がかかるものです。《穴あきスプーン》は長めのつくりなので、細長くて出すのに厄介な瓶からも食材をすくい出しやすいのが特長です。柄にはピックもセットされているので、ピクルスなどは使う分だけを刺して取り出すことができますよ。
どのアイテムもキッチンで目立つビビッドな赤を使っているから目が付きやすく、使いたいときにすぐに手に取ることができます。今回ご紹介した3つのアイテムを取り入れて、ちょっとした作業で手間取ることなくスムーズな調理ができるといいですね!
KOKUBO オンラインショップ
http://kokuboshop.com
上野樹里、ミニスカで美脚披露 マニッシュ&ガーリーな装いで「気分が上がる」