くらし情報『旅行や日頃の電車賃をお得にする裏ワザ!交通費の節約術をご紹介♪』

2019年9月14日 00:03

旅行や日頃の電車賃をお得にする裏ワザ!交通費の節約術をご紹介♪

いずれも有効期限がありますが、複数名でわけて使ったり、自分のライフスタイルに合わせて日常的に利用したりすると、お得ですよ!

3. 利用距離を考えて安くする

旅行や日頃の電車賃をお得にする裏ワザ!交通費の節約術をご紹介♪


切符の距離はほとんど利用距離によって価格が定められています。そのため、分割で買ったほうが運賃が安くなることがあります。たとえば、八王子から東京までは通常800円ですが、新宿で区切って2枚の切符を買うと120円もお得(※)、なんてことが起きます。

使用する際は切符が2枚あるからといって、絶対に中間区間で切符を自動改札に通す必要はなく、到着駅で2枚重ねて自動改札に通せばOK。

こちらを回数券とあわせて活用できたらますますお得に♪金券ショップでも分割して購入した方が安いことがあるので、チェックしてみてくださいね。

※例で引用している料金は、2019年9月時点の情報です(八王子→新宿:480円、新宿→東京:200円)。
旅行や日頃の電車賃をお得にする裏ワザ!交通費の節約術をご紹介♪


JRの乗車券には、片道601km以上の区間を往復で購入すると1割引きになる往復割引の制度があります。あと少しで601kmという場合は、利用距離を伸ばした切符を買うことで安くなる場合が!

たとえば、東京から秋田の角館まで行く場合、運賃計算上では600kmちょうど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.