くらし情報『【初心者OK】『ジャガイモ』をプランターで収穫しよう♪今からでも間に合う育て方のコツ』

2020年2月3日 20:03

【初心者OK】『ジャガイモ』をプランターで収穫しよう♪今からでも間に合う育て方のコツ

すくすく成長して約2ヶ月後に葉っぱも黄ばんできたら、いよいよ収穫時期です。

3.管理作業
【初心者OK】『ジャガイモ』をプランターで収穫しよう♪今からでも間に合う育て方のコツ


1.草丈が10cm程度伸びたら芽かき作業を行います。1つのタネイモから出る元気な芽を2本残し、その他の芽は抜き取ります。

2.また芽かきとあわせて株元にジャガイモの肥料を撒き3cm程土を増して株元へ寄せます。

3.草丈が20cm程度(1、2の作業から2~3週間後)になったら1と2の作業をもう一度行います。この時追肥は株元ではなくプランターのフチに沿ってすじ状に撒きます。

★その他の管理作業1.雑草は大きくならないうちに除草します。

2.水やりは土が乾いてから行ってください。
水をやり過ぎるとイモが腐ってしまいます。

4.収穫時期植え付けから2~3ヵ月程立つと花が咲きます。葉や茎が黄ばみだした頃が収穫時期です。収穫したイモは日陰で乾燥させてください。

アイテムを『ビーバートザン』で揃えてジャガイモ栽培にチャレンジしよう♪

種いもからプランターで育てたジャガイモを収穫することで、収穫する楽しさや成長過程をじっくり見られる楽しみがあります。育ててきたジャガイモを家族みんなで収穫して、採れたてのジャガイモで料理をすると、さらに愛情がこもって一段とおいしいかもしれませんね♪

『ビーバートザン』で種いもやプランターなど、栽培用のアイテムを揃えて、みなさんもジャガイモ栽培にチャレンジしてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.