くらし情報『インテリアの勉強に役立つ!資格取得の助けにもなるハンドブック』

2020年2月13日 18:03

インテリアの勉強に役立つ!資格取得の助けにもなるハンドブック

下巻の内容

インテリアの勉強に役立つ!資格取得の助けにもなるハンドブック


下巻では最初にインテリアの構造・工法について触れています。木造住宅や鉄筋コンクリート造住宅における床や天井、壁がどのような部材ででき、どのように構成されているのかを解説。さらに住まい手にとって暮らしやすい環境を整える断熱や空調、騒音対策、照明など多岐にわたって掲載しています。

また、インテリアコーディネーションは直接的に設計図を書くことはないものの、多くの場面で建築設計図書に触れるため、建築設計図書の読み解き方についても解説しています。合わせて下巻の最後に掲載しているインテリアの法規や規格について勉強しておくことで、きっと実務に役立てることができるでしょう。

「ICの仕事には関係ないのでは?」と思うかもしれません。しかし例えば夏は涼しく冬は暖かい部屋を実現するためには、ICはそれを解決する設備やインテリアエレメントを選択しなければなりません。一軒一軒の状況を判断しながらお客さまの期待を超えるような提案をする……そのために専門知識を把握しておくことが重要なのです。


ハンドブックは全国の書店で発売中!

インテリアの勉強に役立つ!資格取得の助けにもなるハンドブック


ICハンドブックは、全国の書店で取り扱っています。店頭にない場合はお取り寄せができますので、書店にご相談ください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.