くらし情報『古い家こそ重要!家の傾き調査で地盤の状態を知ろう』

2020年6月1日 18:03

古い家こそ重要!家の傾き調査で地盤の状態を知ろう

家の傾きが気になるかたへ
https://left-h.co.jp/houseslope-concern/

家の傾きのチェック方法と起こり得る不具合

古い家こそ重要!家の傾き調査で地盤の状態を知ろう


「家が傾いているかも……」と思ったら、まずは自分で傾きをチェックしてみましょう。スマートフォンのアプリを使えば、道具いらずで簡単に家の傾きを調べられますよ。

もし家が傾いていたら、そのまま放置していると家の構造に負荷がかかってしまい、家の中のさまざまな場所に不具合が起きてしまいます。

「ドアが勝手に開いたり閉じたりする」

「すきま風が入る」

「壁にひび割れがある」

といったことも、家の傾きから起こりうる症状です。

また家の傾きは建物だけでなく、人体にも影響を与えます。めまいや吐き気、不眠などといった症状も、傾きが原因の場合があるんです。

家の傾きが0.17°あると、人は違和感を感じるようになり、0.57°を越えると、そうした健康障害が起きる可能性が高まります。さらに、家の傾斜角度が3°を超えると『危険』といわれる条件に当てはまり、地震によって倒壊する可能性も出てくるんです。


安心して健康に暮らすためにも、自分でチェックして家の傾きを見つけたり、住んでいて違和感を覚えるような場合は、プロに相談して測量などで調査してもらうのがオススメです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.