捨てるものと、その理由を書くだけの「お片付けノート」を3週間続ければ、あなたもラクラク「片付けられる人」に!
ある人にとっては大切なものが、他の人にとっては不要なものとなることもあります。なので、「お片付けノート」を使ってものの処分を続けていくと、自分にとっての「捨てる理由」が可視化されてはっきりしてくるのです。
するとだんだんと、「不要品を見つける視力」が身についてくるのです。
そうなればもう大丈夫!不要品をきちんと手放せるようになれば、片付けがぐんぐん進みます。
ものが減れば、収納も掃除もラクになるし、リバウンドもしません。さらに、「不要品を見つける視力」が上がれば、ものを買うときの判断基準もクリアになって、買い物の仕方だって変わってくるのです。
「お片付けノート」のススメ
迷ったら使用頻度が高い場所から
いつでも、どこからでも始められるのが「お片付けノート」のいいところですが、どこから手をつけたらいいか迷ったら、まずは難易度の低いところ、使用頻度が高いところからとりかかってみましょう。
「お片付け山」は一歩ずつ登ろう
キッチン、洗面所、浴室、トイレなどの水回りは、誰もが毎日必ず使う場所なので、片付けの練習にもってこいです。
例えば、冷蔵庫を開けたら、食材を取り出すついでに扉側のポケットをチェック。