引越しや新築祝いの基本マナーとは?お祝いの前に知りたい相場金額やのしの書き方
ただし、特にお世話になった方の場合は10,000円~20,000円の贈り物が選ばれることもあります。栄転祝いや移転祝いの場合も、知人に贈るのであれば10,000円以下、取引先に贈るのであれば10,000円~20,000円と相手によって金額を変えましょう。また、お祝いをする際には「現金」か「品物」のどちらかを選ぶべきかも悩ましいポイントでしょう。引越しにより物が多くなるため、親しい友人には現金や金券を贈ることが望ましいです。目上の方には現金や金券が失礼にあたるため、できる限り品物を贈りましょう。
のし袋の書き方にも注意しよう!
【表書きの種類】新築祝いの表書きには、以下の文字を記載することが一般的です。・祝御新築・御新築祝・御引越祝・新築御祝引越し祝いの表書きには、「御祝」もしくは「御新居御祝」と書きましょう。一般的に贈り物を渡すには「のし袋」が必要です。
新築祝いや引越し祝いも同様に、のし袋を添えて贈りましょう。のし袋の上段中央には表書きを「太く、大きく」書いてください。筆記具はサインペンでも構いませんが、筆ペンや毛筆などを使用すればより立派なのし袋になります。【贈り主の書き方】のし袋の下段中央には、贈り主の名前を記載しましょう。