くらし情報『引越しや新築祝いの基本マナーとは?お祝いの前に知りたい相場金額やのしの書き方』

2017年4月21日 14:20

引越しや新築祝いの基本マナーとは?お祝いの前に知りたい相場金額やのしの書き方

と記載しましょう。また、贈り主の書き方も品物を贈るときと同様です。表書きより少し小さめに、ご祝儀袋の下段中央に名前を書きます。贈り物のときと異なる点は現金の包み方です。ご祝儀袋に直接お金を入れずに、中袋を用いることは基本的なマナーです。なお、包む金額としては4や9が関係する金額は避けましょう。ほかにも、「新札を用意する」「お札の肖像が封筒の表面になるようにする」など、細かいところまでマナーに気を付けましょう。【中袋の書き方】中袋の表面には旧字体で金額を記載します。
例えば5,000円ならば「金伍千円」または「金伍阡円」、10,000円ならば「金壱萬円」と書きます。また、金額の最初に「金」と付けることも忘れないようにしましょう。人によっては「金壱萬円也」のように、最後に「也」を書くケースも見られます。「也」を付けるかどうかは、現在では特に気にする必要はありません。見た目の好みで決めてみてください。裏面には贈り主の住所と名前を書きます。このとき名前や住所の漢数字に関しては、旧字体を使わなくても問題ありません。

新居のお披露目の時期も把握しておこう!

引越しや新築祝いの基本マナーとは?お祝いの前に知りたい相場金額やのしの書き方


新築祝いや引越し祝いを贈るのは、「相手方から連絡があったとき」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.