『冷えますね』と言われてから動くのが普通の人。一方、ダメな人は何を言われても気づかず、周りの人のために動くということがありません。
そのほかにも、相手の表情を見て探している文房具をサッと取ってあげる、ウロウロしている人に『何かお探しですか?』と声をかけるなど、本当に些細なことで評価が変わってくるんです。
気が利くかどうかは、仕事だけでなく、恋愛や友人関係でも大事なこと。ぜひ、気が利く女性を目指しましょう」
――やりすぎてもいけないでしょうし、難しいですね。
「よくない例は、仕事の内容に口出しすること。担当者にしかわからないことも多いですし、とくに目上の人に対してだと生意気に見えてしまいます。仕事の手助けをしたいなら、『何かお手伝いできることがあればおっしゃってください』と声をかける程度で十分です。
それよりも、忙しそうな人にお茶を入れてあげるとか、ちょっとしたことのほうが喜ばれます。
また、『気が利く』と評価される言動は職場によって異なるのも難しいところです。先ほど冷房の例をあげましたが、自分たちでエアコンを調整できない職場もありますよね。そういう職場では、寒そうな同僚にひざ掛けを貸してあげるとか、お客様に風の当たらない席を勧めるとか、別の気遣いが必要になります」