くらし情報『「2度とくるな!」と飲食店から入店拒否された…違法ではない?』

2017年3月27日 22:30

「2度とくるな!」と飲食店から入店拒否された…違法ではない?

先日、ラーメン二郎仙台店で店員に「初めての人は小で」と言われたにもかかわらず、名物の大を注文し、「食えるわけねえよ」と笑いながら大半を残して帰った客について「クソ野郎三連コンボ」「2度と来るな」とTwitterに書き残し、店の対応が議論を呼びました。

店員がネットにツイートしてしまうケースは極めて稀ですが、居酒屋を中心に飲食店では店舗運営に不利益をもたらす行動や、迷惑行為を働いた客について、店側が「入店拒否」を通告することは多々あります。

客としては、納得がいかないこともしばしば。このような飲食店の「入店拒否」や「出入り禁止」措置は違法ではないのでしょうか?

Q.飲食店の「入店拒否」や「出入り禁止」、これは違法ではありませんか?

目次

・Q.飲食店の「入店拒否」や「出入り禁止」、これは違法ではありませんか?
・A.基本的に違法性は問題となりません。
「2度とくるな!」と飲食店から入店拒否された…違法ではない?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.基本的に違法性は問題となりません。

飲食店営業に、「入店を拒否してはならない」とか「入店を許可しなければならない」いう明確な法規制はありません。

したがって、入店を許すか否かの店舗管理権は、その店のオーナーや管理する人物の裁量に任されており、その人物は、店舗管理権の行使の一環として、客の入店を許すか否かの裁量を有します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.