くらし情報『飲食店の「SNS拡散禁止ルール」破られ大迷惑!客に損害賠償を請求できるのか?』

2019年2月12日 17:30

飲食店の「SNS拡散禁止ルール」破られ大迷惑!客に損害賠償を請求できるのか?

 

損害賠償は請求できるのか?

清水弁護士:「SNSでの拡散禁止というルールがある中で無断で投稿することは、問題といえます。もっとも、具体的な損害が不明であることから、損害賠償請求などは難しいといえます。店を利用する上でのルールないし契約を守らなかったということで、今後の利用拒否などを受けるといったことになるかと思います」

SNS拡散禁止ルールを破り無断で投稿し存在を広めることはやはり「問題あり」ですが、損害賠償請求などは難しいようです。


SNS拡散禁止ルールには問題は?

次に「SNS拡散禁止」ルールを店が設定することに問題はあるのでしょうか?法律事務所アルシエンの清水陽平弁護士にご意見を伺ってみると…

清水弁護士:「店側が「SNS拡散禁止」と取り決めを行うことは、問題がありません。どうしても投稿したいのであれば、店を利用しない自由があり、禁止を理解した上で利用する以上、それに同意したということになるためです」

「SNS拡散禁止」には、れっきとした理由があります。店側がルールを設定し、それに同意して利用した場合は、守るのが「筋」というものではないでしょうか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.