くらし情報『「めんつゆトラップは微妙だった」大量発生したコバエを駆除した方法』

2018年3月7日 12:00

「めんつゆトラップは微妙だった」大量発生したコバエを駆除した方法

トラップを仕掛けるよりも徹底的に掃除がいいかも

前述の通り、トラップではコバエを駆除しきれなかった筆者ですが、ある方法で完全に駆除することに成功しました。それが「掃除」です。

三角コーナーの生ゴミを片付けるのはもちろん、シンクの排水口をしっかりと洗剤で洗い、台所周辺もきっちりと洗剤で掃除します。その後、仕上げに台所用のアルコール除菌スプレーを吹きかける。掃除する場所は、台所だけではなくゴミ箱も洗剤を使いながら外側も内側もしっかりと拭き掃除し、アルコール除菌スプレーで除菌。さらに、お風呂場の排水口なども掃除します。つまり、コバエが潜んでいそうな場所を“徹底的に掃除して除菌”したんです。その後も毎日寝る前にシンクやゴミ箱の中身にアルコール除菌スプレーを吹きかけていたら、数日で大量発生していたコバエが1匹もいなくなりました。


ネット上で調べてみると、「アルコールのニオイでコバエが寄ってくる」や「アルコール除菌スプレーでコバエを駆除できる」など、いろんな意見があるので、今回の筆者の方法が必ずしも正しいといえるかは定かではありません。ですが、“筆者の場合”は、普段以上にしっかりと掃除+除菌することで、コバエの駆除に成功しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.