くらし情報『声かけは必須? 議論再燃「リクライニング」問題』

2018年8月10日 07:00

声かけは必須? 議論再燃「リクライニング」問題

このままの角度で背もたれを使うのは、はっきり言って「無理」というもの。つまり、リクライニングして使うことを前提としてデザインされていますので、わざわざ後部座席に声をかけて使う……というのは、ナンセンスです。しかし、飛行機同様に、MAXまで倒すのは配慮に欠ける行為として映ってしまいます。倒すこと自体に、なんらルールも法律もありませんが、一応、「疲れているので、最後まで倒しますね」と一声かけておくといいでしょう。

バスはできるだけリクライニングなしで

いわゆる観光バスや、空港へのアクセスに利用するリムジンバス等は、もともと数センチ程度しか倒れないように設定されています。なので、倒したところでたかが知れており、あまり問題になることはありません。最も問題となるのは夜行バスで、かなり深くまで倒れるように設計されているものの、確実に後部座席の人の迷惑になる、ということが多々あり、問題になっています。なのでこちらは、MAXまで倒すことは絶対にやめましょう。
身体が辛くなったら、休憩のたびに外に出て屈伸運動を行ったり、ふくらはぎを手の平で揉んだりしてみてください。血流が良くなれば、そこまで深く倒さなくても眠ることができます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.