くらし情報『借金が返せない時どうする?対処方法をFPがご提案いたします。』

2019年5月5日 14:00

借金が返せない時どうする?対処方法をFPがご提案いたします。

目次

・借金が返せない場合の解決方法
・それでも返せない時には弁護士などへ相談して債務整理を
・借金返済できな場合の対処方法まとめ
借金が返せない時どうする?対処方法をFPがご提案いたします。


借金を返すことができないと、ついつい督促の連絡を無視してしまうなど逃げてしまう行為に走りたくなってしまうものです。

しかし、借金を返済できないからと言って、逃げたところで何も問題は解決しません。

むしろ逃げてしまった場合には、粛々と回収行為が行われ、不動産や給与や預金などの財産の差し押さえが粛々と行われるだけです。

このような事態にならないように、借金を返済できない場合には以下の方法で解決することができないか、まずは検討してみましょう。

借金が返せない場合の解決方法

親や友人に借りる
どうしても自分のお金だけで返済することができない場合には、親や友人に返済するためのお金を借りるという方法があります。

信頼関係が気づけている親子であれば、子供が借金に悩んでいる時に助けてくれる可能性があります。

しかし、いくら親子であったとしても借用書を作り、その後はしっかりと返済していかないと親子の信頼関係そのものが壊れてしまう可能性があります。

また、相続時にも影響することがありますので、親子と言えども借用書だけはきっちりと作った上で助けてもらうようにしてください。


友人から借りる場合には、多くのお金ではなく、1万円とか2万円程度の必要最低限の金額だけに留めるようにして、約束した期日には絶対に返済するようにしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.