くらし情報『自動車保険のドライブレコーダーを利用したサービス(特約)は、本当に必要?優良ドライバー目線で考える』

2019年5月15日 19:09

自動車保険のドライブレコーダーを利用したサービス(特約)は、本当に必要?優良ドライバー目線で考える

なお、保険会社間による特別に大きな違いは見られません。

事故防止支援
事故防止支援とは、ドライブレコーダーが、現在走行している場所や天候、時間帯などから危険地点の接近についての注意喚起をリアルタイムに行うほか、仮に、片寄り走行や前方車両の接近があった場合などは、警告する仕組みとなっています。

これらの支援によって、自動車事故を事前に防止する働きがあります。

安全運転診断
安全運転診断とは、ドライブレコーダーがドライバーの運転特性を基に安全運転診断を行うもので、これによって、自分の運転が客観的にどうなのか、自分の運転技術はどうなのか、自分の運転の変化や特徴はどうなのかなどが知れる仕組みになっています。

安全運転診断を提供する方法は、ドライブレコーダーのサービスを提供している保険会社によってそれぞれ違いがあるため、WEBサイトなどで詳細確認されるのが望ましいでしょう。

ドライブレコーダーを利用したサービスは、大手損害保険会社がほとんど
自動車保険のドライブレコーダーを利用したサービスは、執筆時点(平成31年4月現在)において、大手損害保険会社がほとんどになっており、自動車保険料が安いとされている、いわゆるダイレクト型自動車保険では、ドライブレコーダーを利用したサービスが提供されていません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.