くらし情報『債券投資とは?基本知識&メリット・デメリットを専門家が解説!』

2019年7月4日 20:17

債券投資とは?基本知識&メリット・デメリットを専門家が解説!

「新発債」は、新規発行の有価証券を購入し、原則として満期償還日(生命保険でいう満期のイメージ)まで保有することで利益をもたらす債券投資です。

満期償還日には、債券額面が受け取れることはもとより、償還期間は債券を保有し続けている間、毎年決められた利子を受け取ることができますので、非常に安定性と収益性の高いものであると言えます。

一方、償還日前に債券を譲渡することも可能で、その時点での金利により現金化して利益を生む投資方法もあります。これらによって償還日前に手放された債券のことを「既発債」といいます。

外国債の注意点
外国債を購入する場合は、多少は外貨運用の知識が必要であると言われます。国債に比べてリスクも大きいですので、債券投資初心者の方にはおすすめできない投資のひとつです。

[adsense_middle]

ズバリ!債券投資のメリット・デメリット

ズバリ!債券投資のメリット・デメリット


数多くある債券投資のジャンルの中で、初心者の方が選ぶのは困難を極めるのは仕方がありません。

またこれまでに債券投資を経験された方でも、改めて読んで納得できるようなメリット・デメリットのポイントをまとめました。
ここでは代表的な3つの債券についてご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.