くらし情報『投資信託の仕組みについてわかりやすく解説!始める前に理解しておきたいこと』

投資信託の仕組みについてわかりやすく解説!始める前に理解しておきたいこと

下の図表が投資信託の基本的な仕組みのイメージ図です。

投資信託の仕組み


私たち投資家は、小さなお金を出す(投資信託を購入する)ことで、国内外の株式や債券などに手軽に分散投資をすることができます。

つまり投資信託とは、大変乱暴に言いますと金融商品の詰め合わせなのです。

分散効果が小さな資金でも得られるのが特徴
上記で説明しましたように投資信託を使えば、多くの株式や債券に投資をすることが容易にできます。

株式:代表的なハイリスク・ハイリターンの金融商品債券:一般的には株式よりはローリスク・ローリターン

通常の個別の株式投資で、分散投資を行おうとすると大変に高額な資金が必要になってきます。個別株式による分散投資:仮に50社に分散投資を行おうとすると、やはり仮に一社が10万円の場合500万円もの大金が必要になる

ところが投資信託であれば、少額の資金で分散投資を行うことができます。極端に言えば『先進国株式』にも100円程度から分散投資をすることができます。

先進国株式:アメリカ・イギリス・フランスなどの世界20数か国程度の先進国株式千数百社などを指すことが一般的


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.