くらし情報『投資信託の仕組みについてわかりやすく解説!始める前に理解しておきたいこと』

2019年7月26日 12:59

投資信託の仕組みについてわかりやすく解説!始める前に理解しておきたいこと

目次

・投資信託(ファンド)の仕組みと特徴について
・投資信託の仕組みを教えてください。
・投資信託の仕組みでよく出てくる「委託会社(委託者)」とは?
・投資信託(ファンド)の利益の出し方についてわかりやすく教えてください。
・投資信託の基本的な仕組みと特徴に関するまとめ
投資信託の仕組みについてわかりやすく解説!始める前に理解しておきたいこと


https://manetasu.jp

本記事では、初心者の方が最初に疑問に思う「投資信託の仕組みと特徴」について丁寧に解説します。全体を通して質問形式で進みますので、楽しくお読みいただければ幸いです。

投資信託(ファンド)の仕組みと特徴について


投資信託(ファンド)の仕組みと特徴についてわかりやすく教えてください


投資信託とはファンドとも呼ばれます。

投資信託を使えば、次の二つを誰でも容易に行うことができます。

  • 分散投資ができる
  • 小額から資産運用が行える
投資信託の特徴は少額で分散投資ができること

それでは、より丁寧に中身を見ていきましょう。

投資信託の仕組みを教えてください。

投資信託の仕組みは実際は複雑ですが、私たち投資家は以下の点を理解していれば基本的に問題ありません。

まず下の図表をご覧ください。(※図表は筆者作成)

下の図表は食品の詰め合わせのイメージ図です。

投資信託の基本の仕組み


普段私たちはスーパーなどで食品を買います。
それはその方が便利だからです。直接農家から買い付けたりしていては手間とコストがかかってしまいます。

もっと便利にするには、欲しい食品が詰め合わせになっていれば良いわけです。そして、それを金融商品にしたものが投資信託です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.