くらし情報『過払い金とは?意味・仕組み&払いすぎた利息の返還請求をするデメリットも解説』

2019年7月27日 20:00

過払い金とは?意味・仕組み&払いすぎた利息の返還請求をするデメリットも解説

または「過払い金請求」と言います。

払いすぎた利息は戻ってくる
「不当利得」とは、法律上の原因なく他人の財産又は労務によって受けた利益のことです。

民法では、「不当利得を受けて他人に損失を及ぼした者は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う」(703条)と規定されています。つまり、不当利得を得た人に対しては、返還を請求できるということです。

過払い金は、民法上の不当利得であることが判例上も認められています。貸金業者には、受け取った過払い金を返還する義務があります。

ただし、何もしなくても過払い金を返還してもらえるわけではありません。過払い金を返してもらいたいなら、貸金業者に対して過払い金返還を請求する必要があります。


過払い金請求をする方法
貸金業者から借りた借金は、何年もかけて分割返済するのが一般的です。そのため、過払い金が発生していても、まだ借金の返済が終わっていないというケースもあるでしょう。

過払い金請求の方法は、借金を既に完済しているか、まだ返済中かによって変わってきます。

完済後の過払い金請求
過払い金は、裁判を起こさなければ返してもらえないわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.