過払い金請求のデメリットをFPが解説!弁護士に相談する前に知っておきたいこと
また、戻ってきた過払い金は一旦弁護士の口座に振り込まれ、そこから報酬金を差し引きした額を返金してもらえるしくみになっています。つまり、過払い金請求では自分でお金を持ち出す必要がなく、返金を受けるだけということもあります。弁護士費用を準備しなくていいのは大きなメリットと言えるでしょう。
[adsense_middle]
過払い金請求のデメリット3:同じ会社のカードが作れなくなる
借金完済後に過払い金請求する場合には、ブラックリストに載ることはないので、その後の借入には影響がありません。ただし、過払い金請求した会社のカードは、作れないことがあります。貸金業者にとって、過払い金請求するような顧客はあまり嬉しくない顧客ですから、取引を断られる可能性があるのです。
過払い金請求をしても、貸金業者から直接嫌がらせを受けるようなことはありません。しかし、その会社のカードを作れないという点で不便が生じることがあります。
過払い金請求のデメリット4:過去に借金していたのがバレることがある
家族に内緒で借金していた場合には、過払い金請求することによって借金の事実がバレてしまうことがあります。
自分で過払い金請求をすれば、貸金業者と直接連絡をとらなければなりません。