くらし情報『生命保険の選び方がわからない!比較ポイントを押さえて自分に合ったプランを探そう』

2019年8月10日 14:01

生命保険の選び方がわからない!比較ポイントを押さえて自分に合ったプランを探そう

、保障期間(保険期間)、保険料払込期間を設定します。

保険会社同士の比較は、生命保険の選び方を考える上で欠かせない

保険会社同士の比較は、生命保険の選び方を考える上で欠かせない


生命保険の加入目的や実際に加入予定の保険種類が決まった後は、保険会社同士で保障内容や保険料を比較検討する必要があります。

この理由は、同じ種類の生命保険であったとしても、保障内容や保険料が保険会社によって全く異なるためです。

生命保険は、契約の仕方にもよるものの、特に、支払保険料は、長い期間で比較検討した時に高額な差が生じることになるため、ロスを抑えるためにも比較検討は欠かせない保険の選び方と言えます。

生命保険の新規加入も見直しも基本的な考え方は同じ

生命保険の新規加入も見直しも基本的な考え方は同じ


生命保険に初めて加入する人もすでに加入している生命保険をより良いものへ見直す人も立場は違っても、できる限り良い生命保険に加入したいという考え方は共通しています。

この時、生命保険の選び方は、それぞれの立場によって異なると思われがちですが、少なくとも新規加入や見直しをする上で、ダメな生命保険の特徴を知り、そのような生命保険を勧められたとしても加入しないように努める必要があります。

ダメな生命保険とはどのような保険なのか
良い生命保険とは、自分のニーズに沿った生命保険であることをお伝えし、合わせて、個々によって保障内容や保険種類にバラつきがあることもお伝えしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.