くらし情報『iDeCoの元本保証型はおすすめ?メリット・デメリットをFPが解説!』

2019年8月22日 16:39

iDeCoの元本保証型はおすすめ?メリット・デメリットをFPが解説!

ところが低金利時代は、元本保証商品だと実質的に元本減少タイプになってしまう可能性があります。

では、どんな選択肢があるのでしょうか?それがiDeCoで買えるもう一つの金融商品の種類、「投資信託(元本変動型)」です。

未来のことは不透明で分かりませんが、いくつかシミュレーションをしてみましょう。

下記は「0.02%・1%・3%・5%」の運用利率(年率)で毎月1万円を積立投資した場合の、10・20・30・40年後の資産総額のシミュレーション一例です。

iDeCoの元本保証型はおすすめ?メリット・デメリットをFPが解説!


※図表は筆者作成(万円未満は切り捨て)

上記はシミュレーション一例ですので、その通りになるかどうかは分かりません。未来を保証するものではありません。

ただ、利率を比較してみると、必ずしも元本保証商品が有利であるとは言えないのではないでしょうか。当たり前ではありますが、どのケースであっても個人が出した元本は同額です。

iDeCoの元本保証タイプに関するまとめ

  • iDeCoの元本保証商品は基本的に値動きリスクがない
  • 超低金利の時代では、iDeCoで元本保証商品だけを選ぶと手数料に負けてしまう
  • 元本保証商品だけでは資産形成においては不利になる可能性がある
今回はiDeCo(個人型確定拠出年金)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.