くらし情報『iDeCoの元本保証型はおすすめ?メリット・デメリットをFPが解説!』

2019年8月22日 16:39

iDeCoの元本保証型はおすすめ?メリット・デメリットをFPが解説!

しやすい可能性がある
  • 運用商品の節税メリットを最大限に生かすなら、投資信託(元本変動型)を考慮する
  • 少し詳しく見てみましょう。

    元本保証商品自体の手数料はないが、iDeCoの手数料がかかるので、長期的に見ると目減りする?
    iDeCoではどんなに安くとも積み立てをしていると167円以上の手数料がかかります。
    iDeCoの元本保証型はおすすめ?メリット・デメリットをFPが解説!

    ということは、元本保証型の金融商品を選択している場合、毎月換算の利子が167円以上(年間では2004円)ないと、実質的に目減りをしてしまう、ということです。マイナスになるのであれば、元本保証商品としては残念な一面です。

    先のSBI証券の元本保証型商品の「あおぞらDC定期(1年)」では利率が0.02%でした。

    【問題】元本がいくらあったら、年2000円の利子がつくか?
    それでは利率0.02%の場合で、元本がいくらあると、手数料分を相殺できるのでしょうか?

    答えはおよそ一千万円です。

    つまり、現状の低金利ではiDeCoの元本保証商品では実質的に損をしていってしまいます。

    【問題】解約のたびに手数料432円がかかると、実質もっと損なのでは?
    そして、iDeCoでは原則として60歳以降にお金を引き出せることになります。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.