くらし情報『土地を相続する方法を専門家が解説!手続きの流れ・必要書類を理解しよう』

2019年9月7日 14:29

土地を相続する方法を専門家が解説!手続きの流れ・必要書類を理解しよう

なお、相続税の納付については現金で納付することとされています。

そのため現金や預金などの財産が多ければ、相続税の納付も相続財産から行うことができます。

しかし不動産などの財産が多い場合は、評価額によっては現金や預金で用意できないケースもあります。

そのため、相続税を納付するために不動産を一部売却するといった事態が起こる可能性も確認いただければと思います。

財産の名義変更の手続き

財産の名義変更の手続き


相続税の申告と納付を無事済ませたら、その流れでそのまま財産の名義変更をすることをおすすめします。

名義変更には期限はありませんが、名義変更を放置するとデメリットが生じる可能性があります。

ここでは名義変更の手続きに必要な書類及び、名義変更を放置した場合のデメリットについて記述します。

[adsense_middle]

名義変更の必要書類
被相続人

  • 出生時から死亡時までつながる被相続人の戸籍謄本(こちらの書類は被相続人が引越が多かった場合などは、なかなか取得できないといったケースもあります。そのためこちらの書類は経験上、お早めに準備することをおすすめします)
  • 住民票の除票(本籍が記載されているもの)

  • 関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    子どもの教育アンケート
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    instagram
    instagram
    twitter
    twitter
    ピックアップ
    上へ戻る

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.