くらし情報『少額投資は危険?初心者が知っておきたい「損しない」始め方をFPが解説!』

2019年11月3日 14:00

少額投資は危険?初心者が知っておきたい「損しない」始め方をFPが解説!

という視点での選別です。3点の要件を満たしていないから投資初心者に全く不適切な金融商品である、と述べているわけではありません。この点はご注意下さい。
少額投資は危険?初心者が知っておきたい「損しない」始め方をFPが解説!


株るいとう
株るいとうは、いわば株を小さく分割した商品と考えることが可能なので、本質は株式と同じで投資金額が小さくなっただけです。ですので、今後本格的に投資をしていく練習になります。また、銘柄選択もしていますし、価格変動等のリスクがある点も、株とほとんど違いはありません。

よって、投資の「経験」が得られる少額投資として、ふさわしい金融商品の1つと言えるでしょう。

ミニ株
ミニ株も株の小さく分割したような商品である点は株るいとうと同じなので、同じく投資の「経験」が得られる少額投資としてふさわしい金融商品の1つと言えるでしょう。


FX
FXは為替が円安になるか円高になるか2つのうち1つを選択するだけなので、銘柄選びの経験という意味では弱いです。また、資産形成としての本格投資で、為替そのものの売買でFXのように価格が乱高下する商品を選択することは考えにくく、本格投資の練習としても不適切です。

よって、投資の「経験」が得られる少額投資として、ふさわしい金融商品の1つとは言えません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.