くらし情報『少額投資は危険?初心者が知っておきたい「損しない」始め方をFPが解説!』

2019年11月3日 14:00

少額投資は危険?初心者が知っておきたい「損しない」始め方をFPが解説!

少額投資のメリットとデメリット
全てではありませんが、代表的なものをまとめると以下の通りです。
少額投資は危険?初心者が知っておきたい「損しない」始め方をFPが解説!


生かすも殺すもあなたの心がけ次第


生かすも殺すもあなたの心がけ次第


結局、少額投資には大きなメリットもデメリットも存在します。であるならば、少額投資が安全か危険かはあなたの心がけ次第であるということになります。

少額投資を実りのあるものにするには、少額投資のメリットを大きくしてデメリットを小さくする方向性で、少額投資を行うことが大切です。その点について以下に記載します。

少額投資の最大のメリット

少額投資の最大のメリットは、上記の1つ目の「本格投資を行う前に投資の経験ができる」ことです。そしてこれができれば、資産形成にならない点や投資のスキルが必ずしも身につかない点というデメリットを払しょくすることにもつながります。

投資で得られるのは有形資産だけではない
投資は資産づくりのために行いますが、その「資産」とは目に見える有形資産もあれば、目に見えない無形資産もあります。そして、たいていの有形資産は目に見えない無形資産があることが前提になっていることが多いです。


少額投資で得られるのは有形資産が増えることではなく、これらのうちの無形資産、つまり投資の「経験」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.