くらし情報『これで丸わかり!【外貨預金】で失敗しないための基礎知識を金融の専門家が徹底解説!』

2019年12月14日 14:00

これで丸わかり!【外貨預金】で失敗しないための基礎知識を金融の専門家が徹底解説!

という安心感があるからです。

外貨預金(海外の預金)の基本的な仕組みは国内の貯金と同じ
外貨預金とは、アメリカの「米ドル」やヨーロッパの「ユーロ」など外国の通貨で預金することです。預ける通貨が異なるだけで、基本的な仕組みはほぼ日本円の預金と一緒です。

預金なので、株やFXのような専門知識はいりません。ただ、たくさんの国の通貨を管理したり、ブラジルや南アフリカなどの新興国の情報を入手したりするのは、多少手間がかかるので外貨預金に慣れてからにしましょう。

外貨普通預金と外貨定期預金
外貨預金には、「外貨普通預金」と「外貨定期預金」があります。

外貨普通預金は、預金の出し入れが自由にでき、「満期」という考え方はありません。また、金利が変動する「変動金利」が適用されます。
出し入れが自由で利便性が高い代わりに、金利水準が外貨定期預金よりも低めに設定されています。

一方、外貨定期預金は満期日が決まっているので、出し入れが自由にできません。ただし、利便性がよくない代わりに、外貨普通預金よりも高い金利が設定され、預入時の金利水準が満期まで適用されます。預入期間や最低預かり金額は金融機関によって異なります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.