くらし情報『【確定申告】青色と白色の違いは何?それぞれのメリット・デメリットをFPが解説』

2019年12月19日 20:00

【確定申告】青色と白色の違いは何?それぞれのメリット・デメリットをFPが解説

冒頭でも触れた通り、会社員は基本的に年末調整で済みますから、確定申告の必要性はありません。ただ、会社員でも確定申告が必要になることもあります。住宅ローン控除を受ける時が最たる例でしょうか。

他にも、以下のような場合には会社員でも確定申告が必要になる可能性があります。

  • 副業をしている
  • 投資をしている
  • 年末調整しなかった、できなかった、し忘れがあった
また最近では突然クビになったものの転職が困難なこともありますし、ふと起業を思いつくかもしれません。つまり会社員でも、いつ確定申告が必要になるか分からないと言えます。

何事もできないよりはできた方が良いでしょうから、ぜひ確定申告もできるようになりましょう。

会社員でも確定申告は覚えるべき?
ハッキリ言って、会社員でも確定申告は覚えるべきと言えます。
いつ必要になるか分からないだけでなく、税金上の恩恵を受けるためには確定申告が必要なことも多いためです。できないままでは、「確定申告が必要」とあるだけで諦めてしまう方もいますからね。

むしろ会社員なら、例えば経理の人間など、周囲に税金や確定申告に強い人もいることが多いといえます。学ぶには絶好の環境なのですから、ぜひメリットを活かしていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.