くらし情報『NISAロールオーバーについてFPが徹底解説!理解しておきたい仕組み・注意点』

2020年1月19日 14:00

NISAロールオーバーについてFPが徹底解説!理解しておきたい仕組み・注意点

ロールオーバーの3つの条件(金融機関と口座種類と期限に着目)

ロールオーバーの3つの条件(金融機関と口座種類と期限に着目)


SBI証券ホームページNISAロールオーバー/課税払出しのお手続き方法

手続き時の注意点
ロールオーバーの手続きには免許証等の本人確認書類に加え、番号確認書類としてマイナンバーを確認できる書類も必要です。普段あまり使用しないものなので、お手元にマイナンバーが確認できる書類があるか事前に確認しておくことが必要です。

また、手続き後に手続きが不備なく完了したかも、忘れずに確認することも重要です。


NISA口座のロールオーバーに関するまとめ

NISA口座のロールオーバーの仕組みは図をイメージするのが理解するポイントです。今回使用した図だけでなく、ご自身で具体的なシミュレーションをするとき、まずご自身で簡単な図を書いてみましょう。

また個別に不明な点が生じる場合は、利用している金融機関のコールセンターに連絡して確認してみるとよいです。会社によってはNISA専用のコールセンターを用意しているところもあるので、確認してみて下さい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.