くらし情報『家族を連帯保証人にする条件とは?審査基準&自己破産した場合の対応方法もFPが解説』

2020年3月8日 14:00

家族を連帯保証人にする条件とは?審査基準&自己破産した場合の対応方法もFPが解説

逆に、人柄が悪くても借金返済ができれば問題はありません。連帯保証人になるための信用力とは、社会的ステータスや金融取引の実績などがチェックされています。

家族を連帯保証人にする場合の審査基準

家族を連帯保証人にする場合の審査基準


家族を連帯保証人にする場合の審査基準は、取引の内容によって異なります。ここでは全ての取引に共通する項目として、以下の審査基準を紹介します。連帯保証人が必要な場合にはぜひ確認しておきましょう。

  • 返済できるだけの年収がある
  • 信用情報にキズがない
  • ほかの借入が少ない
返済できるだけの年収がある
家族を連帯保証人にする場合には、予定している連帯保証人に安定収入がなければ立てられません。そして、年収が高ければ高いほど有利となります。

ただ単に年収が高くても、一過性であれば意味がありません。
瞬間的に事業で儲かったとか、短期の仕事で高収入となっただけでは、将来的に低所得となる可能性があります。

一方、継続かつ安定した収入があれば、債務者の焦げ付きに対処しやすいため、安定収入を前提とした上で高収入の場合に有利となるのです。

信用情報にキズがない
信用情報にキズがないことも大切です。信用情報とは個人の金融取引記録のことで、個人信用情報機関に履歴が残っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.