くらし情報『奨学金を返済中でも住宅ローンは組める?審査への影響と注意点をFPが解説』

2020年3月17日 14:00

奨学金を返済中でも住宅ローンは組める?審査への影響と注意点をFPが解説

目次

・奨学金を返済中だと住宅ローン審査に影響するの?
・奨学金返済中でも住宅ローンを借入する方法
・奨学金がある人が住宅ローン審査を申し込む際の注意点
・奨学金と住宅ローンに関するまとめ
奨学金を返済中でも住宅ローンは組める?審査への影響と注意点をFPが解説


https://manetasu.jp

住宅ローンを組むときにどのような影響があるか気になる方もいらっしゃるでしょう。本記事では、奨学金が住宅ローン審査に与える影響や、審査を出すときの注意点、計算方法などお伝えしていきます。

奨学金を返済中だと住宅ローン審査に影響するの?


奨学金を返済中だと住宅ローン審査に影響するの?


自動車ローンなど一般的なローンは利用していないものの、学生時代に借りた奨学金が残っていて、住宅ローン審査にどう影響するのか心配といった方は多いのではないでしょうか。

奨学金には給付型と貸与型の2種類があり、給付型の場合は返済不要のため住宅ローン審査に影響はありませんが、貸与型の奨学金で住宅ローン審査時にまだ返済している場合には借入として見られてしまいます。

なお、貸与型には第一種奨学金と第二種奨学金の2種類があり利息の有無等の違いがありますが、基本的にはどちらであっても住宅ローン審査に影響が及びます。

住宅ローン審査に影響しない奨学金もある?
奨学金は原則として住宅ローン審査に影響が及びますが、奨学金の種類によっては審査に影響しないものもあります。

例えば、日本学生支援機構の奨学金は平成20年に個人信用情報機関に加盟しているため、平成20年以前に同機構から貸与を受けていた場合には住宅ローン審査時にばれない可能性が高いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.