くらし情報『がん保険はもったいない?加入の必要性&見直しのポイントをFPが解説!』

2020年3月20日 14:00

がん保険はもったいない?加入の必要性&見直しのポイントをFPが解説!

なるべくなら再発リスクを考えて1年に1回出るタイプにしておきましょう。

また複数回支払われるタイプにも2回目の給付要件に入院しなければ支払われないものが多く、なるべくなら2回目も診断で支払われるものの方がスムーズでしょう。

見直しの際の注意点
がん保険の見直しで気を付けるべきは免責期間です。免責期間は読み替えると対象外の期間という事になり、新しくがん保険に加入しても90日間は免責期間となっている保険会社が殆どで、この90日以内にがんが見つかっても支払われません。よって見直す前のがん保険を免責期間が終わるまでは保有しておく事で少しでもリスクは減らせますので、少しの間ではありますが、前の契約を保有しておく事が望ましいです。

比較すべきは保険料?掛け捨てor積立?どんながん保険が良いの?

比較すべきは保険料?掛け捨てor積立?どんながん保険が良いの?


次にどんな比較をすべきか、という事に触れておきます。私の個人的な見解で解説します。

がん保険はケチってはいけない
前述したように、がんに罹患した際の経済的なダメージは人それぞれですが、仮に仕事を退職する事になったとします。
収入が無い状況で治療しなければなりませんが、転職を考える場合、現在治療中である事を告げると採用される確率は低くなるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.