個人事業主が加入すべき保険とは?リスク対策におすすめの制度&種類をFPが解説
個人の生命や給与の補填をするための保険
会社員の場合は企業側で社会保険に加入していることから、老後についても基礎年金の上乗せ部分である厚生年金を受け取ることができます。
一方で個人事業主については、国民年金のみという非常に手薄い保障になっていることから、老後資金の対策として生命保険や個人年金なども積極的に検討していくことが大切です。
今回はこの2つの保険で人気のものやおすすめのものについてご紹介したいと思います。
個人事業主に人気の賠償責任保険
個人事業をしていて損害が発生すると、受けるダメージは計り知れません。
例えば、ちょっとしたミスであれば菓子折りを持参して誠心誠意謝罪すれば許してもらえる可能性もありますが、取引先に実害が生じているような場合については金銭による賠償が求められる可能性が十分あります。損害賠償を担保できるだけの内部留保があればよいのですが、ほとんどの個人事業主の方はそのような余剰資金を持ち合わせてはいないでしょう。となると、やはり損害賠償リスクを管理するための保険の加入というのは絶対的に必要であるといえます。
保険に加入すれば給与を減らさなくて済む
賠償責任保険に加入すれば、取引先に与えた損害に対して保険金が支払われます。