くらし情報『個人事業主が加入すべき保険とは?リスク対策におすすめの制度&種類をFPが解説』

2020年4月20日 20:00

個人事業主が加入すべき保険とは?リスク対策におすすめの制度&種類をFPが解説

目次

・個人事業主におすすめの保険の種類
・個人事業主に人気の賠償責任保険
・将来のために加入すべき生命保険
・個人事業主の退職金として人気の共済とは
・個人事業主におすすめの保険に関するまとめ
個人事業主が加入すべき保険とは?リスク対策におすすめの制度&種類をFPが解説


https://manetasu.jp

個人事業主として事業を運営されている方、保険の加入を検討したことはありますでしょうか。

会社員についてはあらゆる責任を会社がとってくれることが多いので、あまり保険について気にしたことはないかもしれませんが、個人事業主となるとあらゆるリスクを自分自身で管理しなければなりません。

そこで本記事では、個人事業主におすすめの保険について詳しく解説します。

個人事業主におすすめの保険の種類

保険というとさまざまなものがありますが、個人事業主が加入を検討すべき保険には主に2つの種類があります。


個人事業主におすすめの保険の種類


ビジネス上の損害賠償責任や倒産などに対する保険
事業を行っていると、どんなに注意して仕事をしていたとしても取引相手に損害を与えてしまうことも少なくありません。

そのような場合に、なんのリスク管理もしていないと大きくキャッシュがマイナスになってしまったり、場合によっては廃業に追い込まれてしまったりする可能性もあり得ます。

そこで、個人事業主や中小企業の負う損害賠償責任を担保するための保険として、賠償責任保険に加入することで、これらのリスクを管理することが可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.