安いペット保険はどこ?FPが厳選したおすすめ人気ランキングを大公開!
1つは後日精算と言って、一旦は治療費を立て替えて病院に支払います。その後保険金の請求をして契約者にお金が返ってくるという仕組みです。
一時的に負担が生じるため、病気によっては高額な支払いをしなければならないこともあるかもしれませんね。
もう1つは窓口精算です。保険会社が動物病院と直に提携していれば、保険会社から直接病院に支払われるので、補償割合に応じて負担分だけ窓口で精算するという方法です。保険金請求に関しては退院後、保険会社とやり取りしなければならず、仕事の状況や環境によっては時間を取ることが難しい立場の方もいらっしゃるかもしれません。その際に窓口精算の保険であれば病院と保険会社とで話が進みますので、かなり手続きの負担は軽減できるのではないでしょうか。
ただし、かかった病院が保険会社と提携していなければ窓口精算は利用できませんので、動物病院をリサーチし、加入を検討している保険会社に前もって確認することが必要となります。
ペット保険の特徴まとめ
ここまではペット保険の概要について解説してきました。人が加入する保険との違いがお分かりいただけたと思います。また補償の範囲や補償割合、免責といった特徴があること、更新型の保険ということ、精算方法もご理解いただけたかと思います。