くらし情報『転職したら住民税はどうなる?3つの徴収方法&注意点をFPが徹底解説!』

転職したら住民税はどうなる?3つの徴収方法&注意点をFPが徹底解説!

それ以降は支払うものがない以上、前職の会社で住民税を天引きすることはできません。

となると、今度は転職先の会社が支払う給与から住民税を天引きしてもらうことになるのですが、ここの引き継ぎがポイントになります。

通常、転職先の会社で住民税の天引きを開始するには、転職してから2ヶ月程度かかることがあるため、その間の住民税が未納になってしまうことがあるのです。また、退職してから再就職するまでの期間が空いている方については、特別徴収自体ができなくなるので、放置していると住民税が納税できない状態のままになってしまいます。

この場合、特に何も手続きをしなければ住民税は普通徴収に切り替わります。前職の会社に特段指示をしていなければ、前職の会社は普通徴収に切り替えてしまうので、以降の住民税については役所から住民税の納税通知書が送られてくることになるのです。

その後、転職して転職先の会社の特別徴収が可能になった時点で、普通徴収から切り替わることになります。ただ、このやり方では、すでに再就職先が決まっている人からすると、普通徴収で支払うことが面倒に感じるかもしれません。


前職の会社に協力してもらう
すでに再就職先が決まっている場合は、新たにその会社で特別徴収を開始できる期日がわかるはずです。

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