くらし情報『住宅ローンの借り換えのタイミングに失敗しないために!ベストな見直し時期をFPが解説』

2020年6月10日 23:00

住宅ローンの借り換えのタイミングに失敗しないために!ベストな見直し時期をFPが解説

なお、フラット35やネット銀行の多くは保証料が不要となっていますが、代わりに事務手数料が借入額×2%のようになっているのが一般的です。こちらも高額となりやすいので、事前にしっかり確認しておきましょう。

年齢を重ねると団信の審査に落ちやすくなる
住宅ローンを借りるには、団信に加入することが条件となっているのが一般的です。

団信は住宅ローン返済中に借入人が死亡した場合、残債を0円にできる保険のことです。これは金融機関にとっても、借入人が死亡して返済できなくなり、不良債権となってしまうことを防ぐ目的があります。

団信の審査では、過去の入院歴や投薬歴を記入する必要がありますが、これらは必然的に年齢を重ねるごとに経験する可能性が高くなります。健康に問題を抱えていたり、過去に大病を患っていたりすると、住宅ローンの借り換えもできなくなる可能性があることに注意が必要です。

同じ金融機関内での借り換えが可能なこともある
住宅ローンの借り換えは同じ金融機関内でも可能なことがあります。
例えば、住宅金融支援機構のフラット35は、フラット35からフラット35への借り換えが可能となっています。同じ金融機関内での借り換えであっても、金利水準が大きく下がっていればお得になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.