くらし情報『ボーナスが出ない会社は多い?賞与がない会社の割合&もらえない理由をFPが解説!』

2020年8月25日 14:00

ボーナスが出ない会社は多い?賞与がない会社の割合&もらえない理由をFPが解説!

目次

・ボーナスがもらえない会社はどれくらいある?
・賞与の制度がなくても違法ではない?
・ボーナスなしの会社はどんな会社?
・ボーナスなしの年俸制。メリットとデメリットは?
・「ボーナスが出ない!」と慌てる前に
・ボーナスが出ない会社に関するまとめ
ボーナスが出ない会社は多い?賞与がない会社の割合&もらえない理由をFPが解説!


https://manetasu.jp

会社に勤める人にとって、ボーナスは働くモチベーションにつながるものです。しかし、ボーナスが出ない会社もありますから、特に就職や転職の際には気を付けておきましょう。

今回は、ボーナスが出ない会社の割合やボーナスをもらえない理由について説明します。

ボーナスがもらえない会社はどれくらいある?

ボーナスがもらえない会社はどれくらいある?


2020年度 決定初任給調査 新入社員の夏季賞与(産労総合研究所)

正社員以外はボーナスがもらえない?
ボーナスの有無は、勤務形態によっても変わります。正社員はボーナスの対象になりますが、パートやアルバイト、派遣などの非正規雇用者は対象にならないこともあります。

なお、2020年4月より、「同一労働同一賃金」の制度が開始しました。今後は非正規でも正社員と同等の働き方をしている場合には、ボーナスの支給を受けられることになります。

同一労働同一賃金とは
同じ会社において、正規雇用で働いている人と非正規雇用で働いている人の間の不合理な待遇差の解消を目指す制度です。

従来のパートタイム労働法が、有期雇用労働者も対象に含んだ「パートタイム・有期雇用労働法」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.