くらし情報『新卒の一人暮らし、家賃はいくらが理想?無理なく生活できる基準をFPが解説!』

2020年8月29日 14:00

新卒の一人暮らし、家賃はいくらが理想?無理なく生活できる基準をFPが解説!

物件によっては、共益費込みの家賃としているところもありますので、物件探しの際は気を付けておくとよいでしょう。

駐車場代
駐車場代は、借りる物件の敷地内にあり、貸主が同じ大家さんである場合は、家賃と合算して支払う場合もあります。

自動車用の駐車場は有料の場合がほとんどですが、原付バイクの駐車スペースは無料で利用できる物件もあります。

自治会費・町内会費
自治会費や町内会費など、住んでいる地域の決まりで月々支払う必要のあるお金もあります。自治会費、町内会費はほとんどが数百円程度で済みますので、さほど負担にはならないのではないでしょうか。

一人暮らしの場合、自治会や町内会の活動についてイメージが薄い方も多いとは思います。地域のルールに則って、決まった額を支払いましょう(年払い一括支払いの地域もあります)。

火災保険料
賃貸物件の場合、火災保険料は入居時に一年分まとめて支払うことが多いです。
また、火災保険に加入することを入居の条件としている賃貸物件もあります。

年間保険料でも1万円以下である場合がほとんどですが、中には月払いで契約することもあります。

家賃以外の気を付けるべきポイント

家賃以外の気を付けるべきポイント


毎月負担なく支払っていける家賃を捻出するためには、家計全体をよく観察していく必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.