くらし情報『債券の5つのリスクとは?投資を始める前に押さえておきたい基礎知識を専門家が解説』

2020年8月21日 14:00

債券の5つのリスクとは?投資を始める前に押さえておきたい基礎知識を専門家が解説

債券の売却は流通市場において行われます。しかし買い手が見つからない場合、流通市場で売却することはできません、希望した価格ですぐに売却できない可能性を「流動性リスク」というのです。

たとえば、信用リスクの少ない債券を購入したいと考える人は多くいます。しかし、財務悪化や不祥事の発覚によって格付けが低下して信用リスクが高まると、債券の売却が困難になる可能性があります。そのような債券に投資するときは、流動性リスクにも注意しなければいけないのです。為替変動リスクとカントリーリスク
為替変動リスクは、外債(外国債券)を購入した場合に生じます。利息や償還金を外貨で受け取り、日本円に交換する際に為替差損がでる恐れがあるのです。

また、外国債券は、その国の政治や経済が混乱し、資産価値が変わる可能性もあります。
これを「カントリーリスク」といいます。外債は国内の債券に比べて高いリターンを望めますが、為替変動リスクやカントリーリスクがあるので注意が必要です。

債券の利回りの計算方法

債券の利回りの計算方法は、以下のとおりです。

債券の利回りの計算方法


[adsense_middle]

利率と利回りの違い
利率とは、額面金額(債券の券面に記載されている金額)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.